it's "Blancdieu" day

サッカー知識ゼロでありながらブランデュー弘前 FCサポーターブログ。サッカーの魅力に引き寄せられていく。

BlancdieuセレクションⅡ

今回も二回目のセレクションの見学。数名のサポーターが集まってた。

シーズン終わり、そろそろブランデューロスになってる頃。私もその一人。

なんと説明すれば良いのか、例えれば毎週楽しみに観ていたドラマが終わってしまって、”あぁ~切ない”という感じ。

 

f:id:ohlora:20161101210716j:plain

 

他のサポーターさんにも会ったのが嬉しくて舞い上がってしまった。シーズン終わって間もないのに、何年ぶりの再会をしたようなテンションでお話が止りませんでした。

 

私のパワースポット。職業も年齢も違う色んな人が居るのに、凄く心地よい場所。

何だろう一体...凄く不思議。ここに古い友人は居なく、知り合って間もない人が多いのに何故だか落ち着く。自然体で心が自由で居られる。普段から自然体な私ですが、他の場所では一応それなりに変に気は張っていて、周りを気にして殻に覆われているような感じで過ごしている。殻に覆われてるで思い出したけど、昔酔っ払いにアルマジロに似てるって言われた事がある。アルマジロは敵に会うと堅い甲羅で身を守る習性だと言うが、外ではアルマジロの様な奴なんだろうなと、今になって少し納得。

話ずれたけど、結局何が言いたいかというと、この場所で甲羅を脱いでありのままの自分になれる。不思議の答えはまだ見つからない。

その後に温泉に入ったものなら、完全に心身共にフワフワになります。ちなみに弘前は温泉が多い。都会で言う銭湯が全部温泉という温泉好きには天国な土地。泉質もそれぞれ特徴があり、人々は好みの温泉を見つけ通うのです。

 

f:id:ohlora:20161101214726j:plain

 

そして津軽弘前はリンゴの里。美味しいリンゴの季節になりました。

紅玉(こうぎょく)のコンポートは赤く染まってとても綺麗。

 

 

 

立派ですよ!!

10/23 夕方からブランデュー練習試合とセレクション。もしかしたら、ブランデューに入団するかもだからCHECK CHECK!!

 

f:id:ohlora:20161025201028j:plain

 

それにしても、寒くて寒くて結果全く試合に集中出来ず意識朦朧としてただけだった。

途中、入団希望の一人がゴールをステキに決めたらしく、ベンチが湧いてた。”セクシー” ”エロいっ!”って聞こえてきたので、ん?と思い一瞬私の意識は戻ってきたのですが、セクシーでエロいゴールを見逃してしまい一体どんなゴールなのか悶々と考えながらまた直ぐに寒さに耐えられず自分の世界に引き戻されていったのでした。

来年はどんな選手が入団するのかな。楽しみ☆

 

そしてこの寒い中、ブランデュー U-18の子達が競技場内の排水溝の掃除を一生懸命していました。自分達から進んで環境整備を考えるという事に感心。

私が高校の時とは大違い。きっと素晴らしい大人に成長するでしょう。立派です!

きっと女子達はスポーツ万能男子が環境整備の事迄考えてて内面までよろしいとなると、みんな心奪われちゃいますよね。学校でモテてるんだろうなぁ。学生、恋愛、青春。。。あぁ羨ましい~

 

 

f:id:ohlora:20161025211233j:plain

 

いいな。。。あぁ青春。。。

3年目の浮気

 

f:id:ohlora:20161016213436j:plain

弘前から車で40分。青森市のチームのサッカー観戦。

今年、東北1部リーグからJFLへ行ってしまったラインメール青森

去年まで一緒のリーグで戦いましたし、何度か観てるチームだけど負け試合を観たのは初めてだったな。ラインメール青森 0-3 ホンダロック

ラインメール青森はサポ-タ-さんとは仲良く(?)してるので時々機会があると観に行ったりもしてる。けど、やっぱり気持ちはブランデューにあるので、ラインメールの試合に行く時は、敵陣に乗りこむ様な気持ちになる。

そんな感じで勝手にライバル視してる部分もあるのだけど、試合を観てるうち毎回青森を応援してる。。勝手に浮気してる気分になりながらコソッと観てる。。。(汗)

 

 

今日ラインメールに勝って欲しかったけども。。。

 

試合は相手チーム強くて結構見入った。ホンダロックSCは転がっても、前のめりに四つん這いになってもボールへの執着心が強く、仲間が来るまでボールは渡さないっていうなんとも気持ちが強いなと。敵チームからボールを取りに行く姿は肉食動物。敵がイエローカードの時もほぼ全員で審判を取り囲む。とても肉食系なチームだった。

 

ラインメールも負けたけど最後まで点を取ろうとしてた頑張ったよ。終了間際、ナイスルッキングガイなリンタロウ選手のゴール決まったと思ったんだけど、オフサイドという私には何回聞いても理解出来ないルールで点数にならなかったという事もあり悔しかったと思う。今回は残念だったけど次の試合で挽回出来ると良いですね。頑張れラインメール!

 

私がブランデュー弘前に出会って3年目。。。

3年目の浮気くらい大目に見てよ~♪

 

 

 

 

 

ブランデュ-弘前最終戦!!10/9 ホーム18節vsバンディッツいわき

 東北社会人サッカーリーグ1部2位‼︎

 f:id:ohlora:20161217194341j:image

 

写真は試合後のセレモ二ーの様子。中央吉本監督、後方選手の皆さん。

冷たい雨の試合、お疲れ様でした。

最終戦、理事長不在の監督も前回カードがどうのでベンチにも入れないという事で、サポーター一同ザワザワしてましたが、選手達は試合で素晴らしい頑張りを見せてくれた。4ー0で勝利!!!

ベンチにいた選手や関係者も出入りする選手に声掛けしてたり、一生懸命な姿に心が熱くなりました。

日にちが経つごとにジワジワと喜びが増していきます。

 

去年は8位で、一年で今年は2位。春からの色々なシーンを思い出すとジーンとする。

  

しかしサポーターも寒くて冷たい中頑張ったな!大粒の雨の中その場から動かないサポーター達。私もその場に居たけど、寒さに何度も心折れそうだった。。。

その日の夜は温泉に行き鍋を食べ、身体を温めて風邪対策は万全。のはずが、翌日から鼻水止まりません~。 もっと体力強化しないと。。。

翌朝山のてっぺんにうっすらと雪が。

冬はもうすぐか。。。

 

f:id:ohlora:20161012211444j:plain

 

後片付けが終わり帰り際、副キャップの濱中大選手がサポートスタッフに挨拶をしてくれましたYO。試合終わりにお疲れなのに選手みんなで後片付けしてくれたり、ありがたいです!今シーズン本当お疲れ様でした~

 

活動

f:id:ohlora:20161009002731p:plain

今日は今シーズン最後となりました、試合告知のビラ配り。今年は外での活動の中で意識を変える事が多かったな。

 

そして今日のビラ配りの私が今シーズンの最終形。自分的に姿勢は良い方向に向かってるはず。

 

振り返ると春先は寒い中ただただ立ち尽くし。。。

 

f:id:ohlora:20161009003009j:plain

 

夏は後ろをただただ歩き。。。

 

f:id:ohlora:20161009003233j:plain

 

けど、今日は気持ち入れて、一人一人にビラ配った。良し、満足としよう。

自分で褒めてやろう。頑張ったな私!

いくつになっても自問自答。良いときは自分を褒めるをやってしまう。。。

 

どんどん前向きに行こうモードに入ったので、調子に乗って今日は選手の写真も一部撮らせて頂きました。突然のお願いにこころよく対応して頂き、嬉しいです!

試合の時とは違う表情で、皆さん普段は柔らかな感じ。

 

f:id:ohlora:20161009004736j:plain

吉本監督(中央)、23 駿選手、13 鹿選手、3 ミッツ選手 18 リキ選手、クラブスタッフ渡辺さん吉田さん

 

もっと他の選手も来てたんだけど、取り忘れた。明日最後の試合だ。勝つ事願う!!

 

あっ今迄選手に声を掛けられなかったのに今日いきなり出来た!おぉ、もしやこれはこのブログのおかげで勢いよく壁を乗り越えれたのかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

ひとつの願い

f:id:ohlora:20161006225425j:plain

 

日本vsイラク行われましたね。山口蛍選手劇的ナイスゴールでしたね。

原口元気選手は、おシャンティゴール

 

最高にファンタスティックで、マジカルな物事は起こりうるんだ。それはみんな一つの願いから始まるんだ。

by ジミニークリケット

 

日本中が今もまだ興奮してるんだろな。

 

始まりは一つの願いから。

 

 

もっともっとブランデュ-弘前

f:id:ohlora:20161005235602j:plain

今夜は珍しい場所にお出かけ。

真面目な服なんて持ってないよとか言いながら何とか洋服を組み合わせて参加。ちょっと遅れてドアを開けると、ズラリと並ぶ黒系のスーツ集団。

’うわぁぁぁ、私場違い’

恥ずかしいけどまぁいっか!!

f:id:ohlora:20161005231608j:plain

 

この日を楽しみにしていた。

松本山雅FCを作ってきた方々。

このクラブの何が凄いのかサッカーの何処が魅力なのか知りたかった。私はまだまだサッカーの魅力が分かってない。どっぷり浸かりたいと言う気持ちだけが先走っている様な。。。

 

松本山雅のお話と映像が流れていく。私、それ、聞く、観る。。。

 

説明すると長くなるので止めにして、結果今日お話してくれた方々、松本を愛してやまない訳で。

その気持ちだけで!?チームが盛り上がってる訳で。

って事は、弘前が好きだとブランデューも大きくなるって訳で。

出来る。これ出来るっ。。。

 

他、海外のスタジアムとか教えてくれて個人的にそのくだりが興味深く聞けて、全体的に楽しく聞けた。この様な場を設けてくださり感謝です。。

 

質問コーナーで、どなたかが「サッカーを知らない人を引きつける方法とは」と言ってたけど。。。もう、ここに居るよ!!フフフフフ。。。。

 

f:id:ohlora:20161005231633j:plain

 

これが、夢の松本山雅だ。

もっともっとブランデュ-弘前を。

私は信じたい。そこに何かがある様な気がするのです。

 

日曜日は今期最後の試合だ。ホームだよ、全員集合~っ♬